サイトマップ 地図を確認(新宿駅直結)

白斑 お問い合わせ・相談

白斑診療等、一般皮膚科の 診療は直接お越しください

白斑治療なら新宿皮フ科TOPニキビでお悩みの方

ニキビでお悩みの方

ニキビは医学的に「尋常性座瘡」という名前があり、立派な皮膚疾患の一つです。軽い場合はスキンケアなどで治すことは出来ますが、重症になってくると跡が残りやすくなります。ニキビができたら、早期に皮膚科に受診しましょう。

ニキビの種類

白ニキビ 皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴からスムーズに排出されず、毛穴に溜まった状態。
黒ニキビ 毛穴に皮脂が酸化していて黒くなった状態。
赤ニキビ 毛穴に炎症を起こして赤くなったり膿が溜まってしまう状態。
隠れニキビ 炎症を起こして赤くなったニキビの周りに、目に見えない小さな毛穴のつまりができ、やがて白ニキビ・黒ニキビになり、それを放置すると炎症性のニキビを起こします。隠れニキビをしっかり治療することも必要です。

悪循環によるニキビの重症化

皮脂が毛穴に溜まる

ホルモンバランスの乱れにより過剰分泌された皮脂が溜まり、肌表面のバリア構造を乱す。

細菌の侵入・炎症

バリア構造の崩れた肌に、毛穴から細菌が侵入。溜まった皮脂と反応し炎症を引き起こす。

細菌の繁殖

炎症が治まった後も毛穴の中に細菌が残存。毎日産生される皮脂と反応しニキビを再発。

立体構造の乱れ

炎症の度に毛穴の立体構造が変化。皮脂や細菌が溜まりやすいデッドスペースを生み出す。